プロフィール

井垣太介 (Taisuke Igaki)

Author:井垣太介 (Taisuke Igaki)
日本及び米国NY州弁護士
 @西村あさひ法律事務所

ブログ全記事表示

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インサイダー取引規制について(その5)~公開買付けに関するインサイダー取引規制~

株価に大きな影響を与えるM&Aの一つに公開買付けが挙げられます。しかし、公開買付けを行う者は上場会社とは限りませんので、金融商品取引法166条が定める「上場会社の重要事実に関するインサイダー取引規制」ではカバーしきれません。そこで、同法は別途167条において、「公開買付者等関係者の禁止行為」というタイトルで公開買付けに関するインサイダー取引規制を行っています。

166条と167条の違いは、まず規制の対象者です。166条では「会社関係者等」となっているところが、167条になると「公開買付者等関係者」になります(*1)。続いて、166条の対象事実は既に述べたとおり「重要事実」ですが、167条ではこれが「公開買付け等事実」という表現に変わります(それぞれ「決定」がなされたことをもって事実の発生と扱う点、「いつの時点で決定があったとみなすか」という論点が存在することについては166条と同じです)。また、禁止される行為は、166条では「株券等の売買等(売買その他の有償の譲渡・譲受等)」ですが、167条では、「株券等の売買(ただし、公開買付けの実施の決定時は買付けのみ、公開買付けの実施の中止の決定時は売付けのみ)等」になります。最後に、インサイダー取引規制が解除される「公表」の意義ですが、167条では、166条とほぼ同様に、以下の3パターンが用意されています。

① 公開買付者等または公開買付者等から公開買付け等事実を公開することを委任された人が、当該「公開買付け等事実」を、所定の2つ以上の報道機関に公開した時から12時間経過したこと (12時間ルール
② 公開買付け等事実を当該有価証券が上場されている証券取引所等に通知し、当該証券取引所等において電磁的方法により公衆縦覧に供されたこと
③ 公開買付開始公告、公開買付撤回の公告もしくは公表がされ、または公開買付届出書もしくは公開買付撤回届出書が公衆縦覧に供されたこと


上記②は、前回述べたように、東証であればTDNetを通じた公開になりますが、この方法は「上場会社等による自社株買いに係る公開買付け」(金商法27条の22の2)にしか適用されず、第三者が他社株式に対して公開買付けを行う場合には上記①か③の方法によるしかありませんので、その点注意が必要です。

また、金商法は、公開買付けそのものに加えて、「公開買付けに準ずる行為」も禁止していますが、この「公開買付けに準ずる行為」としては、政令(施行例31条)が、「単独でまたは他の者と協働して、総株主の議決権の5%以上を買い集める行為」を挙げています。村上世彰氏が率いる投資顧問会社であるMACアセットマネジメントが、2004年11月にライブドアの前社長堀江貴文氏らからニッポン放送株の大量取得情報を伝えられ、その公表前にニッポン放送株約193万株を約99億5000万円で買い集め約30億円の不正利益を得たとして、昨年、東京地裁が村上氏に懲役2年、罰金300万円、追徴金約11億4900万円、MACアセットマネジメントに罰金3億円の判決を言い渡しましたが、ここで問題になったのが上記の「公開買付けに準ずる行為」です。

ここで注意すべきは、上記5%以上の買い集め行為は取引態様を問わないということです。したがって、公開買付けを要しない市場内での買付けであっても、議決権の5%以上を取得すれば「公開買付けに準ずる行為」になります。

なお、公開買付け情報が一旦公表されると、公開買付者等の関係者は、公開買付の期間中、公開買付け以外の方法で当該銘柄の買付けを行うことができませんが、これは金商法上の別の規制であり、インサイダー取引規制とは関係がありません。


(*1) 正確に言うと、規制対象者は、①公開買付者等関係者、②かつて公開買付者等関係者であった者で公開買付者等関係者でなくなった後1年以内の者、③情報受領者の3種類になります。なお、「公開買付者」自身は規制対象に含まれていません。他社の株式に対して公開買付けを行うことを決めた時点から買付け等の取引ができなくなってしまうのは不合理だからです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiigaki.blog62.fc2.com/tb.php/95-5e0f7442

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。