プロフィール

井垣太介 (Taisuke Igaki)

Author:井垣太介 (Taisuke Igaki)
日本及び米国NY州弁護士
 @西村あさひ法律事務所

ブログ全記事表示

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独禁法改正案~届出基準の緩和など~

本日(平成21年2月27日),談合やカルテル行為への罰則強化などを盛り込んだ独占禁止法の改正案が閣議決定されるようです。昨年の通常国会では結局成立せず廃案になっていますが,今回は前回争点となった「審査制度」については見送られたため,成立するのではないでしょうか。

企業結合関係では,会社等の株式取得につき合併等の他の企業結合と同様に事前届出制度とされるほか,合併等の届出基準が見直されて届出免除範囲が拡大されます。具体的には,現状,「総資産」ベースで「100億円以上,10億円以上」とされている届出基準が,「国内売上高の合計額」ベースとなり,かつ,金額がそれぞれ「200億円,50億円」に引き上げられます。

このうち「50億円」については,去年の改正案では20億円とされていました。新聞の情報によると,全国124万社のうち,売上高20億円以上の企業数は約6万6000社,うち売上高50億円以上の企業数は約3万社ということですので,届出基準を20億円から50億円に引き上げることで公取委へ届けられる件数が半減する計算になります。

実務においては,公取委に持ち込まれる案件数が減って,それだけ審査期間が短くなることが期待されています。改正案の詳細については,国会で正式に可決された段階で改めてご紹介したいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiigaki.blog62.fc2.com/tb.php/169-cd957da2

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。