プロフィール

井垣太介 (Taisuke Igaki)

Author:井垣太介 (Taisuke Igaki)
日本及び米国NY州弁護士
 @西村あさひ法律事務所

ブログ全記事表示

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米国におけるM&A契約条項の分析(その4)

8.MAC条項において将来予測(prospects)を入れるか否か

MAC/MAE条項については以前のコラムで紹介しましたが、最も一般的なMAC/MAEの定義は以下のようになります。

“Material Adverse Effect” means any change, development, effect or condition that, individually or in the aggregate, has effect on the business, properties, assets, liabilities, condition, prospects or results or operations of the Company and its subsidiaries….

ここで、注目すべきは、「将来の業績予測(prospects)に対する重大な変更」をMACの定義に含めるか否かです。将来の業績予測は買主側にとっては重要な問題であり、買収契約締結後に将来の業績が思っていたよりも悪化しそうだということが判明すれば、買主側はディールから撤退したいと思うことでしょう。しかし、業績予測はあくまで予測であって、対象会社のビジネスや資産に現に重大な問題が発生しているケースとは別に扱うべきとも考えられます。そこで、実務上は、「将来の業績予測(prospects)に対する重大な変更」についてはMACの定義に含めない方が普通であり、買主側が交渉上有利な立場に立っているケースで稀に取り入れられる程度に留まっています。

9.MAC条項におけるCarve Out事由(例外事由)

MAC条項におけるCarve Out事由については、<MAC条項について(その3)>で扱いましたので詳細な説明は省略しますが、対象会社が属する業界のマーケット全体が低迷している場合や、その国または世界全体の経済が悪化している場合については、MACに該当しないとするのが一般的な傾向です。では、それ以外にどのような事情がMACの例外事由とされるのでしょうか?

まず、当該M&A契約の発表そのものによって発生した影響(従業員が退職したり、取引先や顧客が逃げてしまった等)については、MACから外されることがあります。ただ、それによって事業の遂行が困難となるケースもありますので、これをMACに入れるか入れないかは半々といったところでしょうか。
その他、GAAPや会計基準の変更、法令の変更によって対象会社の業績評価や今度の事業運営のあり方に重大な変化が発生した場合についても、これは対象会社に帰責できないものですから、MACから外されることがあります。また、MAC条項がもともとアメリカのテロ事件をきっかけに近年流行りだしたということもあって、テロと戦争によって対象会社の事業に重大な悪影響が発生したケースについてもMACから外される場合があります。

MAC条項におけるCarve Out事由は、ここ数年でより頻繁かつ具体的に契約書に盛り込まれるようになってきたと感じます。一旦「買う」と合意しながら後に撤回するのは例外的処理になりますので、その例外の範囲を狭める方向で実務が動きつつあるのは、自然なことなのかも知れません。

10.Financing Out Condition

買主側は通常買収のために借入れも起こしますが(そのときに締結するのがDebt Commitment Letter)、その借入れが実行されない限り、買主は買収を完了させる義務を負わず、プライベート・エクイティ・スポンサーもEquity Commitment Letterに定められた出資義務を履行しなくてもよいとする条項が、Financing Out Conditionです。
近年のM&A実務においては、このFinancing Out Conditionを契約に盛り込むケースが非常に増えており、ここ1~2年ではほぼ100%入っているのではないかと思われます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiigaki.blog62.fc2.com/tb.php/114-a17cc599

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。